アクセス解析
レンタル掲示板
HAPPY☆BEAUTY しふぉんけーき♪前編
カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
※赤字の日付がエントリーのある日です。

ショボ動画UP

コレ使ってます&レポ♪

カテゴリ

最新記事

最新コメント

フリーエリア

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

HAPPY☆BEAUTY
コスメ情報や化粧品、スノーボードの他ひとりごとブログ♪
しふぉんけーき♪前編
こないだ中村藤吉さんの
抹茶シフォンを食べて
シフォンケーキを
作りたくなったさおりこ☆です。

これこれ。
IMG_2328_convert_20131005010848.jpg
カットしたあとやし
キレイに見えへんけどw

手前は生茶ゼリー♡

お抹茶の香りが
口いっぱいに広がる
おいしい抹茶シフォンでした(´∀`*)

んで。

抹茶なんてないしーw

ってことでノーマルの
シフォンケーキを
作りました( ´ ▽ ` )ノ

こっからは備忘録的なポイント☆

----------------------------------------------

メレンゲの堅さはいつもくらい。

ブログに載せるな位の備忘録w

○サラダ油
×健康油

卵黄生地に
1回目はなじませて
2、3回目はメレンゲを混ぜすぎず
最後に下からすくって
全体をまぜる。

オーブン下段で
200度余熱、
180度10分後切り込み、
160度30分。

焼き上がり。
IMG_2343_convert_20131009211357.jpg

1日半経ってしまって
若干しぼんだ(´д`;)
IMG_2353_convert_20131009211414.jpg
洗うのがめんどくさくて
(めちゃめんどくさがりw)
100均の紙型で
焼いたんやけど
やっぱり
金型のシフォン型の方が
熱の伝わりもよくて
その方がよさそう。

おいしい、て言うてもらえたんやけど。

次は金型でリベンジ!!!!
しばらく使ってないから
洗わないと・・・笑

---------------------------------------------

さおりこ☆のオーブン様は
火力が強いのか
レシピ通りに焼くと
けっこうこげることがあるので
途中途中でちゃんと
見張ってます。笑。

自分で言うのもどうかと思いますが
さおりこ☆的に
しゅわしゅわちゅるん♪な
おいしいシフォンができました( ´艸`)

でもやっぱり納得いかないさおりこ☆は
「しふぉんけーき♪後編」に
続きます(笑)

ランキング参加中!!ポチッとお願いしますはぁとぴんく
コレコレコレコレコレコレ
にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
 
 

この記事に対するコメント

ワンポイントアドバイス!
しばらく使ってなかった金型は
一度油をひいてカラ焼きしないとひっつきますよ。d(^-^)
【2013/10/18 19:44】 URL | タカパン #- [ 編集]

Re: タイトルなし
タカパンさん♪

もうちょっと前に聞きたかったーーー笑

実は先週、金型を使ったんです。
なんとか油をひかんでも
大丈夫やったんですが、
やってた方が
きれいに取れたんだろなー
【2013/10/18 23:00】 URL | さおりこ☆ #- [ 編集]


今度会うとき抹茶お分けsましょうか?
【2013/10/23 13:00】 URL | JINヌ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
JINヌ♪

ほしい!
ほしい!!
ほしい!!!

こないだ抹茶買った時
高すぎてびっくりしたーw
【2013/10/23 22:58】 URL | さおりこ☆ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://happy2beauty.blog60.fc2.com/tb.php/1755-f88c6691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

【Author: さおりこ☆】
さおりこ☆

遊びに来てくれてありがとう♥

京都在住のさおりこ☆です。
身長154cm。体重日々増減中。
一応は美容ブログなんやけど・・・たまに全然関係ないこと書いてます。っていつもか(笑)

趣味はスノーボード。
春~秋も室内とか行って滑ってます♪ヘタこそものの上手なれの精神で☆
あとはお菓子作りと小説や漫画を読むのもスキです。

さおりこ☆・・・
ブログ読んでもらえると喜びます♥
コメントくれはる人大スキです♥

しょーもないブログやけど・・・また遊びに来てくださいね(〃∇〃)

FC2カウンター

検索フォーム

カスタム検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

saoriko

さお

- PR -

- Ranking Site -

当ブログが参加している検索サイト、リンクサイト、ランキングサイト一覧です。

FC2ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログへ

Bling